Change My Diet

Vegetarian Life

Change My Diet

 

 

 

 

 

きっと私ほど

 

外食が嫌いになった20代はいない、と思います

 

 

 

 

というのも

 

食べ物の向き、不向きに気づけたのがつい最近で

 

 

 

 

それまで原因も分からず

 

ものすごく、ものすごく、ストレスが溜まってました

 

 

 

 

友達と楽しいランチのはずが

 

帰宅後の体調不良に悩まされたり

 

 

 

 

それが怖くて、そもそも自分からすすんで

 

食事の予定を入れなくなったり

 

 

 

 

これから付き合ってくれる友達や知り合いの方には

 

知っていてほしいなと思って

 

 

 

 

ちょうど誕生日間近でキリがいいし

 

節目として

 

ブログという形で綴らせていただいたので

 

一度目を通していただけたら嬉しいです

 

 

 

 

結論から言うと

 

ベジタリアンVegetarian:菜食主義)」になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の一種のアレルギー反応は

 

牛乳が合わないな、から始まっていたみたいです

 

 

 

 

それは小学校の給食で

 

ある日から突然、牛乳を飲むと気分が悪くなり

 

お腹を下してしまうように

 

 

 

 

そこから毎日牛乳はこっそり持ち帰るか

 

クラスの食いしん坊にあげて

 

週末に、母が朝食のパンケーキに使ってくれました

 

(牛乳そのままだと後味でも気持ち悪くなるので

 

もちろんカフェオレやココア、いちごオレとか

 

牛乳ベースのスープなども敬遠してました

 

加熱して加工して

 

味がわからないものに変化させると大丈夫、

 

と思い込んでましたね、完全に

 

 

 

 

 

高校生になってからは

 

かっぱ寿司にいくと、次の日必ず便秘になったり

 

びっくりドンキーで食べたハンバーグで

 

必ず胃もたれ、消化不良を起こして

 

夜寝れなくなったり

 

 

 

 

この時は、ただ単に体調が悪かったのかな

 

と思ってたのですが

 

 

 

 

大学生になると

 

油料理や肉料理、生クリームやチョコレートで

 

胃もたれや腸の不調がひどくなり

 

一週間ずるずると不調が続くように

 

 

 

 

そこからの不調はノンストップなので

 

箇条書きにてご覧あれ(笑)

 

 

 

 

 

香辛料などの刺激物・酸味・(過多の)糖分摂取で

 

胃腸の粘膜がただれて炎症を起こし寝込む

 

 

 

 

生理痛・花粉症もひどくなり

 

風邪が長引き、冷え性・貧血もひどくなる

 

 

 

 

食べ物だけではなく

 

季節の変化・ストレス・疲れから

 

簡単に胃腸に不調がでてくるようになり

 

日常生活に支障をきたす

 

(この頃、忘れもしないドクターストップに)

 

 

 

 

肉や魚の生臭さ・香辛料の匂い・生卵の匂いなど

 

嗅覚が敏感になり受け付けなくなる

 

 

 

 

油料理・肉メインの料理・刺身などの生魚の

 

摂取を控えるようになる(付き合いで食べる程度)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

本当は隠れた病気なんじゃないかとか

 

このままじゃ一生なんにも食べれないんじゃないかとか

 

自分でも自分の食生活が

 

わからなくなってしまって

 

外食するのも苦痛になってしまって

 

自暴自棄になりかけてました

 

 

 

 

 

 

 

 

その上、医者にいくとよく言われていたのが

 

過敏性腸症候群(ストレスや疲れからくる胃腸の不調)

 

 

 

 

整腸剤をもらって、その場しのぎな感じもあったのですが

 

さすがに頻繁すぎるので

 

詳しく検査してみたら、

 

””一度に消化できる量が少なすぎる問題””

 

だったとのこと(?)

 

 

 

 

 

詳しくいうと、

 

肉・魚・卵・乳製品などを

 

自分で消化できる一定量以上を摂取すると

 

胃腸で完全に分解されず、吸収もされにくいので

 

老廃物になって腸内に残留してしまうとのこと

 

 

 

 

つまり、その残留物が腐敗して毒素となり

 

腸内環境を悪化させてしまうし

 

その毒素も一部吸収されてしまい

 

血液やリンパを通して全身に回ってしまうそう

 

 

 

 

 

 

さらに私の体質は

 

アルコールも分解できないそうなので

 

お酒も飲めません

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況で

 

よくここまで生きてこれたな

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていま思えば、

 

不調のオンパレードで

 

体が悲鳴をあげていたのに

 

付き合いや私欲を優先して

 

徹底したケアをしていなかったな

 

と後悔しました

 

 

 

 

私と長い付き合いをしてくれている周りの方々は

 

説明すれば理解してくれるような

 

優しい方々ばかりなのに

 

それを分かっていても

 

もしかしたら、

 

いつも体調崩してるか弱いやつだ

 

って思われるかもしれない

 

と無理して正直に言えないこともありました

 

 

 

 

 

でも分かっていただきたいのは

 

みなさんが悪いってことは1ミリもなくて

 

ただ私がちゃんと

 

自分と向き合えてなかったからなんです

 

 

 

 

ちゃんと説明もしないで

 

気分を害してしまっていたら

 

本当に申し訳ありません…

 

 

 

 

 

 

 

その中でも

 

和食やサラダ、パン、一部のパスタ料理や

 

サラダチキン(鶏のむね肉)は大丈夫だったので

 

ヘルシーな食生活を続けてはいたものの

 

そこで改めて調べてみたのが

 

「菜食主義」についてでした

 

 

 

 

 

 

大学時代は国際交流の場が多く

 

ベジの子の食生活を身近に感じる機会があったり

 

海外アーティストやセレブのなかでも

 

実践してるひとが多く

 

趣味で色々読んでました

 

 

 

 

知識は多少あったので

 

私の場合はベジに転向する上で、

 

何も我慢することがなくてええやんな

 

っていう印象で

 

特にデメリットは感じませんでした

 

 

 

 

 

 

お寺の精進料理を代表するように

 

日本も昔は、

 

穀物・野菜・果物中心のヘルシーな食文化だったけど

 

時代の変化とともに、

 

狩猟や養殖、加工技術なども盛んになって

 

肉・魚・卵・乳製品からも

 

バランス良く栄養をとるのがベスト

 

という考え方が一般的になったと思います

 

 

 

 

だから単にベジタリアンって聞くと

 

ただ野菜だけ食ってんじゃね?

 

って考え方の人がほとんどだと思うし

 

知識がなかったころは

 

私もその中の一人でした

 

 

 

 

ベジ文化がそもそも浸透していないので

 

野菜だけでは不摂生と思われがち

 

 

 

 

でもベジタリアンって野菜だけが主食じゃないし

 

食べ方によっては無理なく

 

栄養をバランス良く摂取できるんですよ

 

それに元から少食の私には

 

スムージーやスープでも摂れちゃうからありがたい

 

 

 

 

 

菜食には様々な種類があって

 

もともと宗教関係でこの食生活って人が

 

ほとんどだと思います

 

 

 

 

あとは、動物愛護や地球環境保護の観点から

 

食べ物のアレルギー反応から

 

ダイエット志向から

 

食生活を見直したい、など

 

 

 

 

ベジタリアンのトップ・オブ・ザ・菜食は

 

 

ヴィーガンVegan:完全菜食主義)

 

肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を一切とらない

 

バター・チーズ・蜂蜜・ゼラチン・魚醤などの調味料やスープ、

 

ブイヤベースやコンソメラードが使われたお菓子もNG

 

 

 

 

なんですが、

 

私はさすがにここまで絞るとなると

 

ちゃんと栄養士に管理してもらうくらいまでしないと

 

栄養をしっかり摂れる自信がないので

 

 

 

 

ベジタリアンの中でもぎりぎり属すような

 

・ポーヨーベジタリアン(鶏肉・魚・卵・乳製品OK)

 

・セミベジタリアン(普通の人よりも少ないが、肉も食べる)

 

 

 

 

あたりで、少しずつ菜食寄りの食生活に

 

シフトしていきたいと思います

 

 

 

 

 

ただちょっと面倒なのですが

 

ポーヨーは鶏肉・魚・卵・乳製品OKとされてますが

 

私はその中でも、生魚・生卵・乳製品NGです…

 

もはやここまでくると

 

分類がわからなくなってくるのですが…笑

 

 

 

 

でもヴィーガンのように、

 

かつお節の出汁までNGといったほどではないので

 

完全に摂らないというよりは

 

摂ることをなるべく避けるといった感じです

 

あまり神経質にはなりたくないので

 

 

 

 

 

 

たまにくるジャンキー欲には

 

ミートをソイミートに変更してもらうなど

 

工夫してやっていくつもりです

 

 

 

 

 

 

ちなみにスイーツは市販のものは

 

ほぼ無理ですが

 

(でも最近コンビニでも増えてきてますね)

 

ヴィーガン○○」という商品名のものは

 

全部食べれます

 

 

 

 

でも、胃腸が繊細になってしまったので

 

アイスやソフトクリームなどの

 

冷たいものも控えるようにしてます

 

 

 

 

 

 

もうすでに、3週間ほどこの生活を実践してるのですが

 

体が本当に楽で、調理法も様々で楽しいです

 

 

 

 

 

ただ、味覚や嗅覚が以前より鋭くなってきて

 

受け付けなくなった食べ物の匂いを嗅いだりすると

 

気持ち悪くなってしまうのと、

 

まだ日本のレストランやカフェに

 

ベジタリアン寄りのメニューが少ないのは

 

困っているところです

 

 

 

 

 

でも、和食の中で食べれる料理が多いので

 

ある程度は補えちゃいますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合はもともと

 

なるべく肉料理や魚料理などを控えて

 

生活してきていたので

 

ベジの生活にシフトしていくのは

 

簡単だったのですが、

 

人によっては食生活を変えたことで

 

デトックス(毒出し:皮膚にかゆみがでてきたりする)など

 

一定期間苦しむ人もいるようです

 

 

 

 

 

 

自分に一番合った方法として

 

無理なく、楽しく、自分のために

 

私はベジタリアン生活をしていく感じですが

 

決してベジタリアンを勧めているわけではありません

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

いつも遊びに誘ってくださったり

 

美味しいご飯に連れて行ってくださったり

 

こんな私と会いたいって思っていただけるだけで

 

すごくすごく嬉しいです

 

 

 

 

 

その中で私が勝手に

 

ストレスを貯めこんで爆発しそうになっていただけで

 

ストレスを感じさせていたんだ…とか

 

何も気にしないでほしいです

 

 

 

 

 

 

 

ただ知ってほしかったのと

 

変に気を遣わないでほしいのと

 

これからも誘っていただけたらありがたいな

 

という感じです

 

 

 

 

 

 

食べ物に色々制限がかかってしまうので

 

付き合ってもらわなきゃいけない部分が出てきたりと

 

大変申し訳ないのですが…

 

 

 

それでも理解していただけるなら

 

その日だけヘルシーな日!

 

とか思っていただいて、

 

 

 

 

 

目の前でわたしが

 

ザ・日本人って感じのものを食べてるか

 

ザ・草食動物って感じのものを味わっていると思いますが

 

微笑ましく見守ったりしていただけると幸せです

 

 

 

 

このブログは

 

自分の研究のために

 

ベジ用として少しずつ更新すると思うので

 

ダイエットでもいいし

 

少し参考になればな、と思います

 

 

 

 

 

5000字以上も書いてしまった…

 

長々と失礼しました

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 あかり